情報を活用して生活に役立てるブログ

生活IT活かしメモ

ビジネス

[ブログ引っ越し]livedoorブログからWordPressに移行!独自ドメイン!使用プラグインやテーマと感想

更新日:

この度、レンタルサーバーを契約して、無料のlivedoorブログから引越しました。

今までの記事も移行して、とりあえず初期設定は一段落ついたっていう感じです。

細かい設定とかは後日少しずつやっていこうと思いますので、移行の時に使ったプラグインや感想を話していきたいと思います。

引っ越しした経緯

カスタマイズがしたかった。

livedoorブログは細かいデザインのカスタマイズができません。Wordpressは上級者向けですが、細かいカスタマイズが出来ます。

色とか目次、段落をきれいに付けたかったので、自由にカスタマイズできるWordpressが使いたかったというのが理由です。

サーバーの知識に強くなりたかった

レンタルサーバーは今まで契約したことがなかったので、勉強するいい機会だなと!

細かい設定とかが必要なので、調べつつ知識を蓄えていこうかな。。

 

おすすめな設定

AMP対応

スマホとかで記事を観るなら、AMP対応にしたほうがいいです。

見る人の表示も早くなりますし通信容量も減りますので。

AFFINGER5をインストールしたところ、記事の編集画面でAMPを有効に出来るようになりました。

 

困った点

画像が載せられなくなった!

画像を記事に載せようとすると、「HTTPエラー」が表示されるようになりました。

画像にするとわかりやすいので、載せたいんですけどね。。。

ググったら、サーバーに不具合が発生していることがあるときに表示が出るらしく、2,3日待つと使えるようになったという方もいましたので、しばらく待ってみようと思います。

 

サーバーとドメイン

サーバーはXサーバー

安定・高速で有名なXサーバーを契約しました。

これからサイトを増やしたいときでも、Xサーバーであれば複数のサイトを開設できます。

ドメインもXドメイン

ドメインは、無料キャンペーン中の時に契約すればずっと無料で使うことが出来ます。

今日私が契約したときは、「xyz」ドメインの登録料1円が最安でした。

xyzドメインではなく、「com」ドメインが取りたかったので、もう少しお金を払ってcomドメインを取得しました。

 

インストールしたもの

プラグイン

Table of Contents Plus

段落を設定すると自動的に目次を作ってくれる便利なプラグインです。

このブログの目次も、このプラグインを使って作りました。

記事の中身を増やしても、わざわざ目次を編集しなくていいのですごく便利です。

Classic Editor

ブログの投稿画面を拡張するプラグインです。細かい表現を設定できます。

せっかくのWordpressですので、凝ったブログにしたくてインストールしました!

 

テーマ

AFFINGER5

いろんなサイトで調べたら有名なテーマだったので購入しました。

導入してみたら、ブログのレイアウトがとても綺麗になっていい感じになりました!

 

まとめ

感想は?

当たり前ですが、めちゃめちゃ細かい設定ができて感動ですねwww

こんな機能があったらいいな~って思っていたものは全部実装されていて、かゆいところに手が届きます。

今後は?

サーバーをレンタルしたり、テーマを購入したので結構な出費でしたww

ネットワークの設定とか結構勉強になったので、さらに細かく調べていきたいなあ。。

 

参考にさせて頂いたサイト

Table of Contents Plusが便利すぎ!ブログの見出しごとに目次をつけるプラグイン ー Webma!

漫画でわかるWordPress(ワードプレス)ブログの始め方!初心者向けに徹底解説 ーぱるろぐ

-ビジネス

Copyright© 生活IT活かしメモ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.