ミニマリスト 生活

[ミニマリスト]狭い部屋に引っ越すので、テレビとか売ったよ!

1週間後 今まで住んでいた部屋から半分くらい狭い物件に引っ越します。

なんで売ったの?

今までの引っ越しは、いずれも前より広くなる家に移動していました。

広いと荷物を詰める際、「とりあえず持っていくか」って感じでダンボールに詰め込んでいたので、物がどんどん増えていっていました。

今回の部屋は収納スペースがほとんどなく、強制的にモノを減らす必要性が生じました。

 

処分方法

買取屋さんに売却した

テレビやWi-Fiなど、家電は比較的高く売れます。またCDやDVD、ゲームなども意外に高く売れます。

参考に僕が売却したものと値段を載せます!

売ったものと買取価格

  1. 前の家のリビングの照明(6年前購入LEDシーリング):¥2,000
  2. 炊飯器(2年前に購入):¥5,000
  3. 液晶テレビ(5年前に購入):¥7,000
  4. スチームアイロン:¥500
  5. サーキュレータ:¥500
  6. ライブネットワークカメラ(ペットとかを外から見れるカメラ):¥2,500
  7. Wi-Fiを飛ばすためのルータ:¥1,000
  8. ゲームとかCD:¥3,500

これだけで¥22,000になりました!

粗大ごみに出した

ベットや布団などは粗大ごみに出しました。かかった費用はこんな感じです!

粗大ごみにかかった費用

  1. パイプベッド:¥1,200
  2. ベットマット:¥1,200
  3. 布団(来客用):¥400
  4. 枕:¥400
  5. テーブルの天板(最大辺1m未満。木製):¥400
  6. テーブルの脚:¥400

粗大ごみで¥4,000かかった事になりました。

思い切って捨ててみた感想

テレビは絶対断捨離したかった

僕はYouTubeばかり観るので、テレビは主電源を切って放置していましたww

なので家のスペースがもったいないなと思っていたのですが、今まではなかなか断捨離に踏み切れず。。

この機会に手放せてよかったです!なかなか高く売れたし!w

モノを買うときは、捨てるときのことも考えよう

机やタンスなど、捨てるのにお金がかかるものは、買う前によく考えてから買うようにしようと思いました。

無駄なモノを買わないことで節約にもなりますよね。

 

買おうと思っているもの

収納グッズ

新しい部屋はほとんど収納スペースがないので、服を収納するタンスを買おうと思っています。

これなんか欲しいかも。縦にスペースが使える物が欲しいんですよね

 

ミニマリストになるために。

生活に必要なものしか持たない人たちを「ミニマリスト」というそうです。

モノを減らすことで、仕事に一点集中できるんだとか。

 

そういう生き方っていいですよね。

物がなければ狭い部屋で住める→無駄に移動しないし家賃も安い→本来かけるべき所に時間とお金をかけられる。

 

時間やお金は資産!

ぜひこれらを有効に、仕事などへ全力投入していきましょう!!

-ミニマリスト, 生活

© 2024 社長さかまさ AI・次世代技術集中投資