ビジネス 起業

[経営]休みなしの個人事業主が、週休2日制を導入しました!

私は今年から個人事業主として仕事をしています。おもにWebの仕事を行っています。

代表として今までは、基本休日なしで働いていましたが、週休2日制を試験的に導入してみることにしました。

 

基本毎日仕事!休み無し!

従業員さんを雇っていたときは土日休みでしたが、今は1人ですので労働基準法が適用されず、週休0日や8時間以上労働しても一切問題がありません。

もともと好きなことしかやりたくない性格ですので、おのずと好きなことだけが仕事になっていき、どれだけ働いても苦じゃなくなってしまった結果、朝の9時~夜の2時までずっとPCに向かっていることも多くなりました(ご飯や休憩は取っていますよ!息抜きにTwitterも笑)

また夜中まで仕事をした時は、平日なのに昼過ぎくらいまで寝ている事もありました。

 

休み無しで働くデメリット

体調が悪くなる

一気に集中して仕事を片付けているので、生活が不規則になり体内時計が狂いました

受注した案件の中には、確認や問題解決に時間を要するものもあり、その時はいろんな手段を経て解決しなくてはなりません。万全な体調のほうが効率よく仕事を終わらせることができるのではないかと考えました。

 

今週から週休2日制を導入します

仕事に関しては、今週から土日はやらないことにしました。

平日も以前のように不規則なやり方ではなく、就労時間を強制的に決めて、時間外は仕事をしない!(ブログなどを書く!笑)と決めました。

どれくらい効率向上に効果があるかはやってみないと分かりませんが、1ヶ月ほど試してみたいと思っています。

 

ワークもライフも両方ほしい

最近の働き方改革でよく言われるのは「ワークライフバランスを両立させよう」という言葉ですね。

確かにその通りだとは思いますが、私は「普通に働いていたら両立なんてできない。どちらかを犠牲にしなくてはならなくなる」と思っていました。

そこで収入の柱を複数作り、それを育てることで、将来的には時間と安定を得られるようにしようと考えました。

ですので今は、自分の資産となるブログを頑張っています!読んでくださる方が長期的に有益になる情報を書き残したいですね(笑)

 

空いた休日で何をするか

自分にもっとセンスがあれば、仕事も早く終わらせられるようになると思うから、芸術鑑賞でもしようかな(笑)

-ビジネス, 起業

© 2020 社長さかまさの株式投資とビジネスー右脳で資産作り