投資の方針

[重要]株は厳選して買う!買ったら2年は保有しよう!

2019年12月7日

「株を買った後は下がり、売った後は上がる」とよく言われます。

筆者が株を厳選している理由と、保有期間を最低2年と決めている理由を紹介します!

 

株を厳選する理由

自分が納得する会社の株を買いましょう!

今後5年、10年間で何10倍にも上昇する思う会社をリストアップ!

決算をみて、最後には自分の右脳で考えましょう!

筆者が投資している会社と投資方針は、以下の記事でまとめています!

今後成長する企業!投資先の企業について[ポートフォリオ]

「他の人が買っているから」はいけない!

誰々が言っていたからという理由で買ってはいけません!

もし暴落した場合、自分で徹底分析していなければ、持ち続けるのはかなりの恐怖です!

(何年も上がらない事も考えられるため)

 

孫正義さんの実績

20年間の平均リターンが40%の孫正義さんの投資実績です。

最低でも2年、平均で10年くらいは保有を続けています。

この中には途中で暴落した株もありますが、現在では大きなリターンになっています。

 

 

 

株価の調整、〇〇ショック等の予測は気にしてはいけない!

2018年~2019年は、トランプ大統領の中国に対するツイートや発言をするたびに株価が下落しました。

10年20年の単位で、どの産業が根底的に衰退していくのか、どの産業が構造的に飛躍していくのかを見るのが一番大切である。為替や金利の変動などのささいなノイズは無視して、心を無にして投資をする

孫正義さんのポジティブ思考 - 感動した言葉集 一喜一憂しない事の大切さ

毎回大きなリセッションが来るとか言われますが、その後に米国株価指数は過去最高になっています(笑)

 

まとめ

わたしが株を厳選する理由と、最低2年は保有しようと思う話でした!

1ヶ月後や1年後に何が起こるか予測するのは難しいです。

それに比べて10年後に確実に発展している産業を予測することは比較的簡単だと思います!

-投資の方針

Copyright© 社長さかまさの株式投資とビジネスー右脳で資産作り , 2020 All Rights Reserved.